当社は、冠婚葬祭互助会業務において儀式文化の向上と人生産業を創造し、豊かな社会の発展に貢献するため、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットに掲載すること等により、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。
【個人情報に関するお問合せ窓口】
お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社セルモ 熊本本社 総務部
〒860-8567 熊本市中央区世安1丁目4-1
TEL 096-362-3390 FAX 096-363-3251
(受付時間10:00~16:00 ※但し、土日祭日、年末年始等の休業日を除く)
e-mail:privacy@celmo.co.jp
株式会社セルモ
所属部署:熊本本社 総務部
管理者名:個人情報保護管理責任者 髙田 大輔
連 絡 先 :〒 860-8567 熊本市中央区世安1丁目4-1
TEL 096-362-3390 FAX 096-363-3251
分類 | 利用目的 |
---|---|
(1)ご本人より書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。 以下「書面」という)に記載された個人情報を 直接取得する場合の利用目的 | |
お客様情報 | 冠婚葬祭互助会等に関する事業における商品の発送、関連するアフターサービス、新商品・サービスの案内のため |
株主情報 | 情報公開、配布物の送付、連絡のため |
取引先情報 | 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため |
社員情報 | 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため |
特定個人情報 | 番号法に定められた利用目的のため |
採用応募者に関する 個人情報 |
採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため |
挙式者情報 | 式の事前連絡や打ち合わせ、経理処理のため | 施主情報 | 式の事前連絡や打ち合わせ、経理処理のため |
(2)ご本人より書面以外で直接個人情報を取得する際の利用目的 | |
お客様情報 | 発注内容確認のため(通話記録) | 監視カメラの映像 | 式典の進捗状況の確認や防犯のため |
(3)取引先から個人情報を委託される場合の利用目的 | |
お客様情報 | ダイレクトメール発送のため |
(第三者提供がある場合の例)
当社では取得した個人情報を、業務目的の達成に必要な範囲において、以下の要領で第三者に提供する場合がございます。
(1)第三者に提供する目的 | 新商品・サービスに関するお知らせのため |
(2)提供する個人情報の項目 | 氏名、住所、会員番号、Eメールアドレス |
(3)提供の手段又は方法 | 記憶媒体にパスワードをかけて保存した上で、宅配便により送付します。 |
(4)提供を受ける者の組織の 種類、属性 |
当社グループ企業のWeb広告掲載会社 |
(5)個人情報の取扱いに 関する契約 |
個人情報の取り扱いにつきましては、機密保持契約によって提供先が適切に 個人情報保護を行なうよう義務付けています。 |
(第三者提供がない場合)
当社は、次に掲げる場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。
(1) ご本人様の同意がある場合
(2) 法令に基づく場合
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
(4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
(5)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6) 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
お客様は、当社に対してご自身の保有個人データ又は第三者提供記録の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社「個人情報に関するお問合せ窓口」に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、当社ホームページ掲載の「 保有個人データ又は第三者提供記録 の請求手続きのご案内」をご覧ください。
お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。
クッキー(Cookies)は、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではなく、またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイヤーウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 / 0120-700-779
当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。
「開示等の請求」申出先
(1) 当社所定の請求書「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送下さい。請求書用紙につきましては、個人情報問合せ係にご請求ください。なお、ご本人確認のため、当社から当社に登録いただいている個人情報のうち、ご本人確認可能な(2)項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報を当社からお問合せさせていただきます。
「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、1.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。
(1)代理人である事を証明する書類利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
手数料金額:1,000円(税込み)原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。
◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。※開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。
a) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの